配達車
年末に向けて忙しくなるだろうと確信して投資しました、軽ですが新車が来ました。
当方 守山区のスーパーの中にお店があるのですが、毎日必ず1回は商品を納品移動しています、やはり新鮮さをモットーとして商売しているのでお客様に古い花は販売できません。 新しい車で移動される花たちもきっと気持が良いことでしょう、 いつまできれいな荷台の状態が続くかなぁ(?_?)
年末に向けて忙しくなるだろうと確信して投資しました、軽ですが新車が来ました。
当方 守山区のスーパーの中にお店があるのですが、毎日必ず1回は商品を納品移動しています、やはり新鮮さをモットーとして商売しているのでお客様に古い花は販売できません。 新しい車で移動される花たちもきっと気持が良いことでしょう、 いつまできれいな荷台の状態が続くかなぁ(?_?)
月曜日4時からの恒例切り花特価のご案内です、 アルストロメリア 10本 680円、 オンシジュウム 10本 480円、 スイトピー 10本 280円、 ストック 10本 580円、 バラ 10本 280円~等。
昨日の2時からおこなった素人セリ売り販売は過去最高の参加者に来ていただき大賑わいでした、
セリ商品も350点を超え、通常4時終了が1時間もオーバーして5時までかけ声が飛んでいました。
12000円で売られていたコチョウランが2000円で落ちて行き、その他の商品もたくさん出品され、皆さんお目当ての花たちを超安値で持ち帰って行かれました。 売り手も買い手もお疲れ様でした。 次回12月に限り第3週の日曜日2時からの催しとなりますのでよろしくお願いします。
11月10日のこの欄できれいでない紅葉と投稿したのですが、やはり鮮やかになることはありませんでした。
もうほとんどの葉が道路上に落ちています。 300メートルにわたって落ち葉が積み重なっているのですが、これは誰がそうじするのでしょうか? それとも風にのってどこかで腐葉土堆肥となってくれるのでしょうか? 今年は初めてこの大量の落ち葉の行き先を関心をもって観察してみようと思います。(暇ですね(・・?)。
会員デ―3日目 今日も朝からおかげさまで盛況のようです。 昨年はシクラメン・洋ラン中心でしたが、今回はパンジー・ビオラの苗ものや培養土、陶器鉢が活発にうごいています。 当店の会員システムはカードを最初に1000円で購入していただき 1年間はお買物時、カードを提示していただくだけでその場で10%引きという方法です。 今はやりのポイントカードはどこのお店でも無料で入会できるのですが、あの磁気カードと関連機械に莫大なお金がかかるので とても当店では手がでません。 その代り 割引率をポイントカードの10倍に設定しています。 開店以来続く当店の原始的な方法は多くの方から支持していただき こちらからしつこく入会を勧めなくても会員カードを購入していただけます\(^o^)/。
ところで今日は4時から切り花特価の日 たくさんの新鮮切り花用意しました(金魚草10本580円、スイトピー10本280円、スカビオサ10本380円、バラ各種10本198円~、ユリビビアナ5本1680円等)、 この月曜夕市特価とセリによる販売だけはカードの使用ができませんのでご了承願います。 会員デ―(全品30%OFF)は17日水曜日まで。
くすの木店会員の皆様にはハガキが届いているはずですが、今日から5日間フラワーカードの提示で全商品30%オフのセールをおこないます。 植物・切り花・園芸用品・用土等いつもより商品もさらに充実させてご来店をお待ちしています。
上記写真は、昨年11月 センター入口の斜面に大株のパンジーとタイムを半々で植えたものです。 ところが今年はパンジーを植える隙間がありません(下の写真)、 タイムが蔓延って占領してしまいました。
仕方なく パンジーは向かって右側に並べて置いてあったブロックの穴に土を入れて植えておきました。
冬の間はパンジーが少ないので少し寂しい場所になってしまいそうですが、来年の5月には見事にピンクで染まるでしょう。
尚、下記写真は植え込み前の状態です、 スギナ等の雑草がすごかったので雑草シートで覆い尽くしました(処理途中)。
なぜかラベルにはPRINCETTIAと書かれているポインセチアです。 きっとこの花を生産して出荷している人が他の生産者さんと区別したくて考えたのかも?。 と思っていたら大きな間違いでした。 この花はあの有名なサントリーという会社が売り出したユーフォルビアで品種名がプリンセチアでした。 店頭での売れ行きは値段が高いにもかかわらず上々とのこと、やはりきれいなものは多少高くても売れるようです。 数量限定品なので どこでも販売しているわけではありません、愛知県では当店含めて20店舗程です。 詳しくはサントリーフラワーズ プリンセチアの取扱店で検索してみてください。
愛知農業試験場に入る西側からのまっすぐの道、その両脇に整然と並ぶモミジバフウ。 紅葉の季節を迎え色変わりしている最中なのですが、 もうひとつきれいではありません、7年前からそら君の散歩コースなので毎日のように近くまで行って見ています。 この先もっと気温が下がっても赤くなる気配が感じられないのです。 かえでと思われているこの木達も何かストレスになることがあったに違いない。
平均すると、春から秋にかけてずーっと紫紅色したノムラモミジに近い色でした。写真下は当方販売価格4800円のラバーポットに植えられたノムラモミジ(H180)。
本日の恒例月曜切り花市 特価品種の一例です。
カンガルーポ 5本 380円、 クジャクアスター 5本 480円、 スモークグラス 10本 200円、 バラ ミックス 10本 280円、 ユリ クリスタルブランカ 5本 1980円、他
用があって、すぐ近くにある住宅展示場に寄りました、 場内には子供も含め数百人のお客さん?がみえました。 しかし 中央広場で行われていたイベント目当ての方ばかりで 肝心の立派な住宅を品定めに来ている人はチラホラ。 各住宅の入口付近はどこもきれいに花や植木が飾られています。仕事がら ここはお金をかけている、いないが すぐわかります、住宅の担当者が コンテナガーデン作りをしている所もあります。 やはり5000万円 6000万円の展示物件ばかりなので 玄関先の花、植木には手を抜かないでほしいと思いました。 (花業界も不景気なので、園芸にかかわる者としての愚痴です。) イベント会場のアンパンマンやバイキンマンは不況知らずのようです。